只今製作中

underwork

車両持込 E/G,M/T O/H O様 ’94ローバーミニ・メイフェア1.3i

更新日:2015.04.23

O様のミニ、走行距離も15万キロを超え、オイル漏れ、消費もひどくなってきたのでエンジン、ミッション、デフ、クラッチのO/Hを行いました。

分解してわかる通り、2番、3番の消費が多かったようです。シリンダーは、実測で最大摩耗が5/100なので、決定的な消費はヘッドのようです。

 

 

ミッションは、メインシャフトのベアリングが破損、そのカスがストレーナにいっぱい張り付いてました。危ないですね。。最悪の場合、オイルを吸わなくなります。。。

 

 

今回は、オーナー様のご要望もあり、ピストンをオーバーサイズに交換、全体のバランスを考え、乗りやすく、そしてトルクフルなエンジンをめざし、その他ちょっとした味付けもしました。

 

ついで作業でスターターモーターO/Hしましたが、かなり摩耗が進んでお疲れです。出来るだけの事をして組みました。

 

 

完成後は、バランスよく、きれいに回っております。

 

 

このミニ、このエンジンに、さらに歴史が刻みこまれていくことでしょう。

 

今回も、いい仕事をさせていただきました。ありがとうございます。