ショップオーナーブログ|サワダ工房
スタッフブログ|P.dictionary

P.DICTIONARY

Staff Blog

Leather

更新日:2015年12月27日|オーダーメイド作品 お店の日常

こんにちは。

 

 

 

ここ最近スタッドレスへ交換されるお客さんも増えてきて、いよいよ年末年始という感じになってきましたね。当店明日まで通常通り営業しております。スタッドレスもまだまだ在庫あります。お気軽にお問い合わせください。そして年内明日が最後となります。オイル交換などなど作業ある方お気軽にどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんな年末ですが、昨日ようやく届きました。

分かりにくくて申し訳ないです。

最近色んなお客さんから色んなオーダーを頂いておりますレザーアイテム。オーダーも増えて来たし、作りたいものもまだまだあるので、ここはドーンと買ってみました。牛革半裁!牛革を縦に半分に切ってあるだけの半頭買い。今までは切り革と言って既定サイズにカットしてある状態の揃った革を買って制作してました。今回半裁で購入してみて、頭側とおしり側との革の違いを始めてみたり、やっぱり革は皮から出来ていて、本当にありがたく感じなければならないものなのかな~と感じました。

 

 

どこかに書いてありましたが、「革とは副産物」というフレーズ。

ちょっとやわらかな言葉が見つからないので詳細は書きませんが、日頃食べているものに感謝して、その副産物として存在している革です。大切に扱って、また収めさせて頂いたお客さんにも末永く大切に愛用していって欲しい。そんなことを改めて思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という事でオーダー頂いている方、年明けから制作に入りますのでもうしばらくお待ちください。一つ一つ型紙から裁断、手縫い、仕上げと、手作りでやってますので多少お時間頂きますが、手に取った時喜んでもらえるよう、末永く使っていけるよう気持ちを込めて作らせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、試作として作ったタンクエプロン。自分用にとつけ始めてから約2か月たちました。2か月の時点でこんな感じに味が出てきました。

左は店頭在庫として販売しているタンクエプロン。切り出した時の色ですね。これが元色です。

そして右が私が2ヵ月間自分のミニにつけていたタンクエプロンです。雨にぬれ、紫外線に当たり、ガソリンが垂れ2ヶ月。なかなかきれいなあめ色になってきました。裏は日が当たっている部分とボディーに当たっている部分できれいにグラデーションみたいになってます。

 

 

少しメンテナンスをしてあげて、仕上げに薄くオイルを塗って再装着!うん、楽しい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする