ショップオーナーブログ|サワダ工房
スタッフブログ|P.dictionary

P.DICTIONARY

Staff Blog

道具

更新日:2016年11月24日|Leather work お店の日常

こんにちは。

 

 

 

 

冷え込みが激しくなってきましたね。今日は朝から関東の雪のニュースでもちきりですね。こうして一度でも雪が降ると本格的に動き出すのが、スタッドレスタイヤ。

備えあれば憂いなし!メインカーとして毎日ミニを使う方、準備しておいた方がいいです。スリップして大事な愛車を傷つけてしまわない様。

 

すでにお持ちで交換時期の来ている方、お早目に!毎年の事ですが、なくなると本当になくなることが多いです。

 

 

もちろん10インチ、12インチ揃っております。

 

 

 

 

 

 

 

ボチボチ当店でもスタッドレスへの交換作業が入ってきております。もう履き始めても良いかと思います。お気軽にどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ツーリングも終わりひと段落したので、レザーオーダーを進めるべく今日は道具のメンテナンスを。最近ようやく購入したある道具。この道具の最初のメンテナンスをしていました。

 

 

 

そう、革包丁を買いました。今までカッターで切ってましたが、やはりすぐ切れなくなるし替刃の量も半端ないくらい消費するので…。その最初のメンテナンス。そうです。「研ぎ」

 

 

 

革包丁はほとんどが使い始める前に自分で研がなければなりません。更にただ研ぐといっても新品の包丁はまず裏の基準面を作る裏押しという作業があります。裏を真っ平らにして刃を付けるという作業ですね。

 

 

 

という事で初めて革包丁を研ぎました。両刃の料理包丁は研ぎますが、片刃の包丁研ぎは初めて。感覚もまだわからないですが、とりあえず「切れる」状態までは研げました。腰が痛くなりながらこれを2本。。。ヘトヘトです。笑

まだまだ甘いですね。これからこの包丁を使い倒し、研ぎ倒し、感覚とスキルを身に着けていこうと思います。初めてにしては「切れる」様には研げたのでちょっと安心。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする