ショップオーナーブログ|サワダ工房
スタッフブログ|P.dictionary

P.DICTIONARY

Staff Blog

ラウンドジップロングウォレット

更新日:2018年3月9日|Leather work オーダーメイド作品

こんにちは。

 

 

 

冬の寒さも終わって春っぽくなってきましたね。日中はだいぶ暖かく感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、昨日ようやく完成したものを。

 

ラウンドジップロングウォレット(スティングレイ×イタリアンレザー)

 

スティングレイを初めて使ってみました。スティングレイ・・・エイ革。皆さん良くご存じのエイです。海を泳ぐエイです。

 

海の宝石と呼ばれるほど美しい革なんです。ビーズを敷き詰めたような吟面を持っていてものすんごく強い革。牛革よりはるかに強靭性があります。なんだっけな、牛革30年エイ革100年だっけ?!

 

日本だと昔の刀の鞘や兜にも使われてたりします。なのでどこか歴史資料館みたいなところに行って見てみてください。この革を目にすると思います。

 

 

 

 

で、もちろんこの青色は着色してあるんですが、白く塗られた部分。ここはスターマークと言ってエイの背中の中央部分で白く斑点状になっている部分です。光を感知する器官で当然1個体に1つしかない部分です。着色するときにこうしてここを目立たせるようにしているのがほとんどです。ここを使おうと思うと真ん中をズバッと切るので1個体に付1作品となりますね。

 

 

 

 

はっきり言います。

 

 

カットも加工も苦労しました。

 

 

 

 

スティングレイを扱うのも初めてだったという事ももちろんありますが。でも美しいですね。やっと完成してホッとしているのが本心ですが。笑

 

 

でも学ぶことの多い製作だったのは間違いないです。皆さんドンドン難しいオーダーください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらはブタです。

オーダーの合間に店舗用を…。

ピッグスエードのミニマムペンケース。ペンケースとして使わなくてもOKですもちろん。

小さめのサイズで作りました。是非どうぞ~!こんなんも作ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2 件のコメント