ショップオーナーブログ|サワダ工房
スタッフブログ|P.dictionary

P.DICTIONARY

Staff Blog

スマホケース

更新日:2021年2月15日|Leather work オーダーメイド作品 お店の日常

こんにちは。

 

 

 

 

雨な1日になりそうな月曜日。先日の地震こちらでも揺れてましたが、気づきにくい揺れでしたよね。あの、東日本大震災を思い出すような揺れ方。めまいかな?って勘違いするやつ。あの時の衝撃を思い出しました。最近、避難バッグの中身の点検してないことを思い出して、今日にでも早速やろうかな。食料品とか入れ替えないとダメな気がしてならないです。コロナグッズも定期的に入れ替えたほうがいいかな。除菌シートとか。

 

 

 

 

 

 

さて、先日オーダーいただいていたスマホケースをご紹介。

実は初めてスマホケースのオーダーをやったわけですが、これは個性が出ますね〜。今回はなるべくシンプルに個性が欲しいという。なんとも難しいオーダー内容。笑

 

光の当たり方でキラキラと輝くのは、漆。この革は牛革に漆を塗っては乾かし、塗っては乾かしというなんとも手間暇のかかった美しい革なんです。牛革って原皮を輸入していることがほとんどなんですが、こちらの革は国産黒毛和牛を使って、日本にあるタンナーさんが製造している純日本産の革なんです。この革の凄さって原皮をなめすところからすごくて、想像を絶するほどの手間暇がかかってるわけです。ただ私の語彙力がないので美しいと何度も言ってしまうんです。そして、革自体は見た目硬そうに見えるんですが、とてもしなやか。でも表面に幾重にも塗られている漆ってとても強靭。よーく見るとなんとなくみたことあるような…甲冑に使われていたりしたらしいです。

 

 

ご興味ある方、この革でご自身の愛用品作ってみませんか〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする